最高裁判所第一小法廷の裁判官(着任順)

Pocket

◯裁判官枠の現職者については赤文字表記とし,弁護士枠の現職者については青文字表記とし,その他の枠の現職者については緑文字表記としています。

1 平成26年10月2日任命の池上政幸最高裁判所判事(29期・第一小法廷)
・ 東北大学法学部卒業であり,元 大阪高等検察庁検事長であり,令和3年8月29日に定年退官が発令される予定です。
・ 定年退官する横田尤孝最高裁判所判事(24期・第一小法廷)の後任として,平成26年9月19日の閣議で,最高裁判所判事への就任が決定しました。
・ 投票行動.comの「池上政幸」に,関与した裁判例への投票行動が載っています。
・ 罷免を可とする率は9.56%でした。

2 平成27年4月2日任命の小池裕最高裁判所判事(29期・第一小法廷)
・ 東京大学法学部卒であり,元 東京高等裁判所長官であり,令和3年7月3日に定年退官が発令される予定です。
・ 定年退官する金築誠志最高裁判所判事(21期・第一小法廷)の後任として,平成27年3月3日の閣議で,最高裁判所判事への就任が決定しました。
・ 投票行動.comの「小池裕」に,関与した裁判例への投票行動が載っています。
・ 罷免を可とする率は8.56%でした。

3 平成28年7月19日任命の木澤克之最高裁判所判事(29期・第一小法廷)
・ 立教大学法学部卒であり,元 東京弁護士会司法修習委員会委員長・日弁連司法修習委員会委員であり,令和3年8月27日に定年退官が発令される予定です。
・ 定年退官する山浦善樹最高裁判所判事(26期・第一小法廷)の後任として,平成28年6月17日の閣議で,最高裁判所判事への就任が決定しました。
・ 立教大学校友会HPに「木澤克之氏(1974年法学部法学科卒)の最高裁判所判事就任が決定」が掲載されています。
・ 平成25年以降,岡山県の学校法人加計学園(かけがくえん)の監事をしていました。
同学園の理事長である加計孝太郎(Wikipediaの記事によれば,立教大学文学部卒業です。)は,平成28年7月21日,安倍晋三首相と食事をしたり,同月22日,安倍晋三首相とゴルフをしたりしています(外部ブログの「【横車を押す】第二の森友「加計学園」の木澤克之監事が最高裁判事に任命されていた」参照。ただし,リンク先の記事と異なり,弁護士枠出身の最高裁判所判事の場合,判事経験がある人はいませんから,この点では慣例に違反した人事ではありません。)。
・ 私の知る限り,高輪1期以降の立教大学出身の裁判官は,元裁判官で4人(21期の元福島家裁所長,25期の小川敏夫元法務大臣,27期の元横浜地裁刑事部部総括及び32期の元名古屋高裁民事部判事),現職裁判官で3人(29期の木澤克之裁判官,31期の高麗邦彦裁判官及び59期の裁判官)です。
・ 投票行動.com「木澤克之」に,関与した裁判例への投票行動が載っています。
・ 罷免を可とする率は8.02%でした。

4 平成29年2月6日任命の山口厚最高裁判所判事(期外・第一小法廷)
・ 東京大学法学部卒業であり,元 第一東京弁護士会弁護士・東京大学大学院法学政治学研究科長であり,令和5年11月6日に定年退官が発令される予定です。
・ 定年退官する櫻井龍子最高裁判所判事(期外・第一小法廷)の後任として,平成29年1月13日の閣議で,最高裁判所判事への就任が決定しました。
・ 早稲田大学HPに「山口厚教授(法学学術院)が最高裁判所裁判官に」という記事が掲載されています。
・ togetterの「「山口厚最高裁判所裁判官」にざわつくTL」で,山口厚最高裁判所判事就任に関するツイートがまとめられています。
・ 山口厚最高裁判事は,日弁連が最高裁判事として推薦した7人の候補者に含まれていなかったという意味で,最高裁判事の任命に関する従来の慣例を逸脱したものになっています(外部ブログの「安倍内閣が最高裁人事に介入か 山口厚最高裁判事」参照)。
・ 山口厚最高裁判所判事は,平成29年1月25日をもって桃尾・松尾・難波法律事務所を退所しました。
・ 山口厚最高裁判所判事及び小林昭彦福岡高裁長官の人事は当初,平成29年1月27日に発令される予定でした。
しかし,同日に認証式が実施できなかったため,発令が2月6日となりました。
・ 投票行動.com「山口厚」に,関与した裁判例への投票行動が載っています。
・ 罷免を可とする率は7.94%でした。

5 平成30年1月9日任命の深山卓也最高裁判所判事(34期・第一小法廷)
・ 東京大学法学部卒業であり,元 東京高等裁判所長官であり,令和6年9月2日に定年退官が発令される予定です。
・ 最高裁判所長官に昇進した大谷直人最高裁判所判事(29期・第一小法廷)の後任として,平成29年12月8日の閣議で,最高裁判所判事への就任が決定しました。
・ 平成29年12月19日付の,「新最高裁判所長官及び新最高裁判所判事の就任に伴う記者会見における写真取材について」を掲載しています。
・ 投票行動.com「深山卓也」に,関与した裁判例への投票行動が載っています。