目次
1 鉄道の路線図
2 鉄道の日
3 旧国鉄の分割民営化等
4 新幹線の開業時期
5 東京・大阪間の最短所要時間の推移
6の1 東海道新幹線関係
6の2 その他新幹線関係情報
7 東京駅,新大阪駅及び名古屋駅に関する情報
8 青春18きっぷ
9 交通系ICカード
10 電車内での携帯電話の利用
11 平成元年以降の,主な鉄道死亡事故
12 鉄道関係の事件例・事故例
13 平成30年6月18日午前7時58分発生の,大阪府北部での地震におけるJR西日本の運転再開状況
14 鉄道の安全に関する規範
15 人身事故関係
16 JRの3大鉄道博物館
17 関連記事その他
1 鉄道の路線図
(1) ヤフージャパン路線情報の以下の路線図が分かりやすいです。
札幌エリア,仙台エリア,東京エリア,横浜エリア,名古屋エリア,京都エリア,大阪エリア,神戸エリア,福岡エリア
(2) 駅すぱあとHPの「全国路線図」を見れば,全国の路線図が分かります(最初は東京駅中心の地図が表示されます。)。
(3) 鉄道会社HPの路線図は以下のとおりです。
ア JR6社の路線図
① JR東日本(東京都渋谷区)の路線図・東京近郊路線図
② JR東海(名古屋市中村区)の路線図
③ JR西日本(大阪市北区)の路線図
④ JR九州(福岡市博多区)の路線図
⑤ JR北海道(札幌市中央区)の路線図
⑥ JR四国(高松市)の路線図
イ 大手私鉄16社の路線図
① 東武鉄道(東京都墨田区)の路線図・駅情報
② 西武鉄道(埼玉県所沢市)の電車・駅のご案内
③ 京成電鉄(千葉県市川市)の時刻表・路線図
④ 京王電鉄(東京都多摩市)の路線案内
⑤ 東京急行電鉄(東京都渋谷区)の各駅情報(路線図)
⑥ 京浜急行電鉄(東京都港区)の路線図・各駅情報
⑦ 東京メトロ(東京都台東区)の路線・駅の情報
⑧ 小田急電鉄(東京都新宿区)の路線図・各駅のご案内
⑨ 相模鉄道(横浜市西区)の路線図
⑩ 名古屋鉄道(名古屋市中村区)の路線・駅情報
⑪ 近畿日本鉄道(大阪市天王寺区)の路線図・停車駅のご案内
⑫ 南海電気鉄道(大阪市浪速区)の路線図・停車駅
⑬ 京阪電気鉄道(大阪市中央区)の駅・路線図(バスのりかえ)
⑭ 阪神電気鉄道(大阪市福島区)の路線図
⑮ 阪急電鉄(大阪市北区)の路線図・駅情報
⑯ 西日本鉄道(福岡市中央区)の路線図
ウ その他
① 東京メトロ(東京地下鉄株式会社)及び都営地下鉄(東京都交通局)の地下鉄路線図
・ 浅草線,三田線,新宿線及び大江戸線の4路線を運航しています(東京都交通局HPの「都営地下鉄」参照)。
・ 平成16年3月31日までは,東京メトロは帝都高速度交通営団(営団地下鉄)(昭和16年7月4日設立)でした。
② 大阪メトロの路線図
・ 地下鉄・ニュートラム路線図,大阪シティバス路線図,及び大阪シティバス営業所別路線図が載っています。
・ 平成30年3月31日までは,大阪市交通局でした。
2 鉄道の日
(1)ア 明治5年9月12日(1872年10月14日)に新橋駅~横浜駅間に日本で最初の鉄道が開業しました。
その関係で,毎年10月14日は,大正11年に「鉄道記念日」となり,平成6年に「鉄道の日」になりました(国土交通省HPの「「鉄道の日」について」参照)。
イ Wikipediaの「日本の鉄道開業」が参考になります。
(2)ア 新橋駅は,大正3年12月20日の東京駅開業に伴い旅客営業を廃止して汐留駅となり,昭和61年11月1日に廃止され,平成14年に汐留シオサイトになりました。
また,旧新橋停車場は鉄道歴史展示室となっています。
イ 横浜駅は,大正4年8月15日,2代目横浜駅(大正12年9月1日の関東大震災で焼失)の開業に伴い桜木町駅となり,関東大震災で開業時からの駅舎が焼失しました。
3 旧国鉄の分割民営化等
(1) 明治41年12月5日,逓信省鉄道局(監督組織)及び帝国鉄道庁(現業組織)が統合して内閣鉄道院となり,大正9年5月15日,鉄道省となり, 昭和18年11月1日,運輸通信省鉄道総局となり,昭和20年5月19日,運輸省鉄道総局となりました。
昭和24年6月1日,日本国有鉄道(国鉄)が発足しました。
(2) JR6社は,昭和62年4月1日,旧国鉄の分割民営化により発足しましたところ,国土交通省HPの「国鉄改革について」が参考になります。
(3) 国鉄労働組合HPの「23年検証」に,JR不採用事件政治解決資料(例えば,平成22年6月29日付の最高裁和解調書抜粋),国鉄「分割・民営化」関係資料が載っています。
(4)ア 国鉄改革に伴い発足した日本国有鉄道清算事業団は,平成10年10月22日に解散し,日本鉄道建設公団 国鉄清算事業本部がその業務を引き継ぎました。
しかし,特殊法人改革に伴い,平成15年10月1日以降,独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(略称は「鉄道・運輸機構」です。) 国鉄清算事業本部が引き継ぎました(鉄道・運輸機構HPの「沿革」参照)。
イ 鉄道・運輸機構HPの「国鉄清算事業」に「国鉄清算事業関係」と題するパンフレットが載っています。
日本国有鉄道ってなに?(1/2) pic.twitter.com/k4wcrRe2wm
— 牛🐄 𝄇 (@tamagoshida0734) May 10, 2021
4 新幹線の開業時期
(nippon.comの「新幹線の歴史」等参照)
(1) 昭和39年10月 1日,東海道新幹線(東京~新大阪間)が開業しました。
(2) 昭和47年 3月15日,山陽新幹線(新大阪~岡山間)が開業しました。
(3) 昭和50年 3月10日,山陽新幹線(岡山~博多間)が開業しました。
(4) 昭和57年 6月23日,東北新幹線(大宮~盛岡間)及び上越新幹線(大宮~新潟間)が開業しました。
(5) 昭和60年 3月14日,東北・上越新幹線(上野~大宮間)が開業しました。
(6) 平成 3年 6月20日,東北・上越新幹線(東京~上野間)が開業しました。
(7) 平成 4年 7月 1日,山形新幹線(ミニ新幹線)(福島~山形間)が開業しました。
(8) 平成 9年 3月22日,秋田新幹線(ミニ新幹線)(盛岡~秋田間)が開業しました。
(9) 平成 9年10月 1日,北陸(長野)新幹線(高崎~長野間)が開業しました。
(10) 平成11年12月 4日,山形新幹線(山形~新庄間)が開業しました。
(11) 平成14年12月 1日,東北新幹線(盛岡~八戸間)が開業しました。
(12) 平成16年 3月13日,九州新幹線(鹿児島ルート)(新八戸~鹿児島中央間)が開業しました。
(13) 平成22年12月 4日,東北新幹線(八戸~新青森間)が開業しました。
(14) 平成23年 3月12日,九州新幹線(鹿児島ルート)(博多~新八戸間)が開業しました。
(15) 平成27年 3月14日,北陸新幹線(長野~金沢間)が開業しました。
(16) 平成28年 3月26日,北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)が開業しました(北海道新幹線HP参照)。
(17) 令和 4年度に九州新幹線(長崎ルート)(武雄温泉~長崎間)が開業する予定です。
(18) 令和 7年度に北陸新幹線(金沢~敦賀間)が開業する予定です。
(19) 令和 9年にリニア中央新幹線(品川~名古屋間)が開業する予定です。
(20) 令和17年度に北海道新幹線(新函館北斗~札幌間)が開業する予定です。
(21) 令和27年にリニア中央新幹線(名古屋~新大阪間)が開業する予定です。
Q.新幹線が脱線してたら新幹線安全神話は終わりでは?
A.いいえ。2004年の新潟中越地震の際に死傷者を出しかけてから新幹線は安全対策を強化し、実際に3.11でも一人も死傷者を出していません。 pic.twitter.com/6m12U123a8— てば(Tetsuban9000) (@Tetsuban9000) March 16, 2022
5 東京・大阪間の最短所要時間の推移nippon.com
の「新幹線の歴史」等によれば,東京・大阪間の最短所要時間の推移は以下のとおりです。
昭和35年:こだまの6時間30分(最高時速110km)
昭和39年:ひかりの4時間 (最高時速210km)
昭和40年:ひかりの3時間10分(最高時速210km)
昭和61年:ひかりの2時間56分(最高時速220km)
平成 4年:のぞみの2時間30分(最高時速270km)
平成19年:のぞみの2時間25分(最高時速270km)
平成27年:のぞみの2時間22分(最高時速285km)
素人「新幹線のネット予約でABCのBを予約してる奴はキチガイか?なに考えてるんだ…」
ぼく「Bを選ぶ事により、両側は独り身の奴しか来なくなる。運が良ければ誰も来なくて3席広々使える。AやCを選ぶ素人は隣にイチャイチャカップルかガキ連れ親に席を取られてストレス溜めとけ(・_・)」 pic.twitter.com/sTDPpi2Xof
— チョルノービリ(新) (@NAMAZUrx) March 30, 2017
6の1 東海道新幹線関係
(1) 東海道新幹線の完全ガイドHPに以下の記事があります。
① 新幹線で領収書を入手する方法
② 全国の新幹線での車内販売の有無
→ 東海道新幹線の場合,「こだま」の車内販売は平成26年に廃止されました。
③ 新幹線の繁忙期,閑散期
(2)ア 東海道新幹線の車両につき,平成11年3月に700系が導入され(JR東海HPの「700系」参照),平成19年7月にN700系が導入され,平成25年2月にN700Aが導入されました(JR東海HPの「N700系・N700A」参照)。
イ 平成30年3月10日,2020年度に導入予定の,東海道新幹線の新型車両「N700S」の内外装がお披露目されました(鉄道新聞HPの「お披露目された「N700S」 東海道新幹線の新型車両はココがすごい!」参照)。
(3)ア 東海道新幹線の「のぞみ」の場合,自由席は新大阪寄りの1号車ないし3号車です(新幹線旅行研究所HPの「自由席の車両数は変動するので要注意!」参照)。
イ 東海道・山陽新幹線につき,のぞみ号の場合,東京・名古屋間はほぼ満席に近く,ひかり号の場合,東京・静岡間はほぼ満席に近いです(外部HPの「東海道・山陽新幹線 自由席列車別混雑度早見表」参照)。
(3) オレ流「東海道新幹線を賢く乗る方法」に,東海道新幹線の乗り方が詳しく書いてあります。
(4)ア JR新幹線ネットHPの「新幹線座席のコンセント」には以下の記載があります。
グリーン車の全座席と普通車(指定席・自由席)の窓側(A・E席)・最前列と最後列座席の壁にモバイル電源用コンセントが設置されています。
700系(のぞみ、ひかり、こだま)
一部車両の最前列と最後列座席の壁にモバイル電源用コンセントが設置されています。コンセントが付いていない車両もあります。
イ 700系に乗車した場合,最前列又は最後列の座席でない限り,モバイル電源用コンセントを使えません。
6の2 その他新幹線関係情報
(1) nippon.com HPに「新幹線路線図」(平成28年10月1日付)が載っています。
(2) マイナビニュースHPに「新幹線を使いこなす」と題する連載記事が載っています。
(3) ITmediaビジネスHPに「新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」」が載っています。
7 東京駅,新大阪駅及び名古屋駅に関する情報(1) 東京駅
ア NAVERまとめに「【もう迷わない】見やすい東京駅の構内図・地図・ツールまとめ 」が載っています。
イ TOKYO INFO HPに,東京駅に関する,施設・交通アクセス,ショップ・レストラン,観光ガイド・特集等が載っています。
ウ 東京駅構内の主な商業施設は以下のとおりです( TOKYO INFO HPの「東京駅構内の商業施設」参照)。
(ア) 改札内
① グランスタ
② 駅弁屋祭
③ エキュート東京
④ エキュート京葉ストリート
(イ) 改札外
① グランスタ丸の内
② 黒門横丁
③ キッチンストリート
④ 北町ダイニング
⑤ グランアージュ
⑥ グランルーフ
⑦ グランルーフフロント
⑧ キッテグランシェ
⑨ 大丸東京店
⑩ 八重洲地下街
⑪ 東京駅一番街
エ 東京駅西側にある丸の内中央広場の面積は約6500平方メートルであり,行幸通り(都道第404号線)の延長は390メートルであり,幅員は73メートルです(東京都HPの「東京駅丸の内駅前広場と行幸通りが「2018年度グッドデザイン・ベスト100」を受賞」(平成30年10月3日付の報道発表資料)参照)。
(2) 新大阪駅
ア 大阪デザインHPの「新大阪マップ」に,新大阪駅構内図,新大阪駅地下鉄構内図,新大阪駅お店マップ,周辺ホテルマップ等が載っています。
イ JR西日本HPに「大阪駅進化論 梅田ステンショから大阪駅へ」が載っています。
(3) 名古屋駅
ア CrowdCloud HPに「名古屋駅|在来線から新幹線への効率的な乗り換え方法」が載っています。
イ 行きナビ.comに「JR名古屋駅から近鉄名古屋駅に乗り換え|画像多数!乗り場の行き方」が載っています。
8 青春18きっぷ
(1) 始発から終電まで乗ることを繰り返せば,青春18きっぷ5日分(ただし,青函トンネルについては青春18きっぷ北海道新幹線オプション券(2300円)となります。)だけでJR最南端の駅である西大山駅から最北端の駅である稚内駅まで行けるみたいです(SPOT HPの「青春18きっぷで日本縦断。丸5日間,14,150円で最南端の鹿児島から稚内まで行ってみた〔PR〕」参照)。
(2) 青春18きっぷについては,青春18きっぷ研究所HPが詳しいです。
素人にはオススメできないものを紹介するJR東海がスポンサーのテレビ番組 pic.twitter.com/pXmhghAiuI
— owari_758/もりぞう (@owari_758) August 26, 2018
9 交通系ICカード
(1) NetMile HPに「SuicaやPASMOなど全国で利用できる交通系ICカードのお得な使い方」が載っています。
(2) 交通系ICカード全国相互利用サービスは,平成25年3月23日に開始しました。
(3) JR西日本が運営しているJRおでかけネットHPの「利用可能エリア」に,ICOCAの利用可能エリアが載っています。
平成30年3月17日現在,近江塩津駅(滋賀県),播州赤穂駅(兵庫県),桜井駅(奈良県),新宮駅(和歌山県)といった駅までがご利用可能エリアです。
(4) PiTaPa HPに「PiTaPaが使える交通エリア」が載っています。
10 電車内での携帯電話の利用
(1) 総務省は,平成27年8月28日,「各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器等へ及ぼす影響を防止するための指針」を改訂し,携帯電話の電波によってペースメーカーが誤作動する恐れは極めて低いと発表しました(netgeek HPの「総務省が衝撃の発表「携帯電話でペースメーカーが誤作動する可能性はまずない」」参照)。
(2) 総務省の電波利用ホームページの「各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器等へ及ぼす影響を防止するための指針」に最新版及びパンフレットが載っています。
(3) 電車内での携帯電話マナーにつき,「優先席付近では混雑時には電源を切る」という趣旨のルールに変更されたのは,京阪電鉄が平成25年3月16日であり,関西の25鉄道会社が平成26年7月1日であり,関東・甲信越・東北の37の鉄道会社が平成27年10月1日です(日経スタイルHPの「電車内の携帯マナー,なぜ「電源オフ」を緩和?」参照)。
11 平成元年以降の,主な鉄道死亡事故
(1) 平成3年5月14日,信楽高原鉄道列車衝突事故(死者42人,負傷者614人)が発生しました。
(2) 平成7年12月27日,新幹線史上初の旅客死亡事故である三島駅乗客転落事故(死者1人)が発生しました。
(3) 平成17年4月25日午前9時18分頃,JR西日本福知山線(JR宝塚線)の塚口・尼崎間の曲線において,JR福知山線脱線事故(死者107人,負傷者562人)が発生しました(NAVERまとめの「日本人が知るべき【鉄道重大事故7選】」参照)。
(4) 平成17年12月25日,JR羽越本線脱線事故(死者5人,負傷者33人)が発生しました。
12 鉄道関係の事件例・事故例
(1) 昭和45年4月8日,大阪市大淀区(現在の北区)の地下鉄谷町線天神橋筋六丁目駅の工事現場で天六ガス爆発事故(死者79人,負傷者420人)が発生しました(NAVERまとめの「天六ガス爆発事故とは」参照)。
(2) 昭和55年8月16日,静岡駅前地下街爆発事故(死者15人,負傷者223人)が発生しました。
(3) 昭和63年9月5日,こだま485号殺人事件(死者1人。被疑者不詳のまま時効成立)が発生しました。
(4) 平成5年8月23日,のぞみ24号殺人事件(死者1人,警察官の重傷1人)が発生しました。
(5) 平成7年3月20日,オウム真理教によって地下鉄サリン事件(死者13人,負傷者約6300人)が発生しました。
(6) 平成27年6月30日,新幹線史上初の列車火災事故である東海道新幹線火災事件(死者2人(犯人1人を含む。)。のぞみ225号で発生)が発生しました。
死亡した被害女性は,伊勢神宮へこれまでの平穏無事のお礼参りに向かっている最中でした。
(7)ア 平成30年6月9日,のぞみ265号殺人事件(死者1人,重傷者2人)が発生しました。
イ JR及び私鉄各社は,鉄道運輸規程(昭和17年2月23日鉄道省令第2号)の改正に伴い,平成31年4月1日に手回り品ルールを改正する予定です(マイナビニュースの「JR・私鉄各社、刃物に関する手回り品ルール改正 – 2019年4月から 」参照)。
(8) 令和3年10月31日,京王線刺傷事件(負傷者18人)が発生しました。
なお、②について、急行の遅延に関する最判昭和55年7月18日もありますが、もう一つの運休に伴う損害賠償請求に関する最判昭和55年5月8日とその原原審である大阪地判昭和52年11月28日も詳細に規則の趣旨目的を判示しているので、こちらを使っています。
— K.Minami (@farnorthprof) June 21, 2022
13 平成30年6月18日午前7時58分発生の,大阪府北部での地震におけるJR西日本の運転再開状況
(1)ア 平成30年6月29日開催の,大阪北部地震における運転再開等に係る対応に関する連絡会議の配布資料(国土交通省鉄道局)1/3,2/3及び3/3を掲載しています。
イ 「日本の地震」も参照してください。
(2) 「【京阪神地区】 地震 運転見合わせ<第一報 07時58分>2018年06月19日 02時50分更新」と題するJR西日本の当時の発表を引用すると以下のとおりです(赤字部分は私の着色です。)。
振替輸送は23時30分に終了しました。
万葉まほろば線奈良 から 高田 まで 運転見合わせ
14 鉄道の安全に関する規範
(1) 鉄道営業法1条等に基づき,運転の安全の確保に関する省令(昭和26年7月2日運輸省令第55号)が制定されています。
(2) 省令2条になっている「鉄道の安全に関する規範」は以下のとおりです。
従事員は、事故が発生した場合、その状況を冷静に判断し、すみやかに安全適切な処置をとり、特に人命に危険の生じたときは全力を尽してその救助に努めなければならない。
いま見えている世界なんて、たかが知れてて、支え、支えられ生きてる。そこに上も下もないと思う。 pic.twitter.com/kyLgL242dv
— 吉岡大地 (@yoshioka_daichi) July 5, 2022
15 人身事故関係
(1) 安心安全情報HPに「防災コラムVl.214 人身事故発生!運転再開までに時間がかかってしまう理由」が載っています。
(2) Brand News HPに「人身事故ってなんで時間かかるの?発生から運転再開までの一部始終」が載っています。
(3) 鉄道業界の舞台裏HPに,鉄道業界の裏話が載っています。
クソ客のクレーム対応が盗撮され、10分ほどボロクソに言われて我慢の限界がきた部分のみを切り抜かれて大炎上した同僚がいる俺からすると、
山手線で財布落として非常停止ボタン押して駅員さん激オコのやつも
アップ部分の前に、駅員は撮影者の身勝手な言い分の押しつけにひたすら耐えてたと思う。— 冬 (@IHxOqRBz1SOaA3t) July 5, 2022
16 JRの3大鉄道博物館
JRの3大鉄道博物館は以下のとおりです(ニュースイッチHPの「GWも残りわずか、JRの3大鉄道博物館で愉しむ」参照)。
① 平成19年10月14日開館の鉄道博物館(さいたま市大宮区)
・ 平成30年7月5日,鉄道博物館の新館がオープンしました(「てっぱく拡張・リニューアル情報」参照)。
・ 鉄道コムHPに「E5系や400系が展示、シミュレータは日本最速? 鉄道博物館の新館をお見せします」(平成30年6月29日付)が載っています。
② 平成23年3月14日開館のリニア・鉄道館(名古屋市港区)
③ 平成28年4月29日開館の京都鉄道博物館(京都市下京区)
17 その他
(1) 北海道総合政策部交通政策局交通企画課の鉄道ワーキングチームは,平成29年2月7日,「将来を見据えた北海道の鉄道網のあり方について~地域創生を支える持続可能な北海道型鉄道ネットワークの確立に向けて~」を発表しました。
(2) 南海電鉄HPに「ハンドブック南海」(南海電鉄,南海グループのあらまし,事業概要が電子ブック形式で載っています。)が載っています。
(3) クレジットカードの読みものHPに「東京や大阪のホテル代が異常に高い!ただのビジネスホテルなのに、宿泊費が1泊2万円以上に高騰してることも普通です。 」(平成30年1月4日付)が載っています。
(4)ア 鉄道コムHPの「鉄道長期不通路線マップ」に地震や台風,豪雨等で被災した鉄道の長期不通区間が載っており,
「運行情報サイト更新状況」に鉄道事業者の各運行情報ウェブサイトの更新状況が載っています。
イ 鉄道Now HPには,定刻通り運行していると仮定した場合の,電車の位置関係がグーグルマップで表示されています。
(5)ア 長距離通勤倶楽部HPに「電車内で言いがかりをつけられた時の対処法6ステップ!」が載っています。
イ 日本民営鉄道協会HPに「2022年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング発表」(2022年12月20日付)が載っています。
(6) 宿泊施設を探す場合,楽天トラベルHPが便利です。
(7) 鉄道ダイヤ改正ニュースに,JRの毎年3月のダイヤ改正を中心とする,ダイヤ改正に関するニュースが載っています。
(8) Google ストリートビューの「日本の空港・駅」に,主要な駅の360度写真が載っています。
(9) 駅からmap HPに横浜駅,みなとみらい駅,新横浜駅及び桜木町駅のことが書いてあります。
(10) Wikipediaの「鉄道利用運送事業」には以下の記載があります。
鉄道利用運送事業(てつどうりよううんそうじぎょう)とは、輸送コンテナなどを用いた鉄道貨物輸送で、荷主の発戸口から着戸口まで貨物を取り扱うこと。かつては通運と呼ばれており、日本通運や福山通運の社名もこれに由来する。
宅配便が登場するまでは唯一のドア・ツー・ドアの運送形態であった(国鉄コンテナの扉に書かれていた『戸口から戸口へ』のキャッチコピーはこれにちなむ)。
(11) 以下の記事も参照してください。
・ 大阪府及びその周辺の鉄道の沿革
おい…。営業係数25000って、なに…。
というか、JR北海道がマシに見える線区がちらほら…。
JR西日本 路線維持困難なローカル線の収支を初公表 30区間全て赤字 沿線自治体への波紋は必至(関西テレビ)#Yahooニュースhttps://t.co/IyWH4w600v pic.twitter.com/SJkWphKVbH— 彩葉 (@iloha_train) April 11, 2022
これ、私も新技術とか新兵器を紹介する事が多いのですごく共感する。例えば今鉄道が発明されたとして、蒸気機関車の「うるさい」「煙い」「石炭をくべるのが大変」みたいなところばかり指摘されて、鉄道のもたらす高速大量輸送の可能性について論じる人はすごく少ない。 https://t.co/guOaroPfDW
— MASA (@masa_0083) August 2, 2022