法科大学院に派遣された裁判官及び検察官について,年度別の掲載資料をまとめた一覧である。裁判官の名簿と検察官の一覧は別系列であり,それぞれの資料に記載された年度・基準日を確認して利用する。
第1 法科大学院派遣裁判官名簿
1 年度別の掲載資料
| 対象年度 | 掲載資料 |
|---|---|
| 令和8年度分 | 名簿 |
| 令和7年度分 | 名簿 |
| 令和6年度分 | 名簿 |
| 令和5年度分 | 名簿 |
| 令和4年度分 | 名簿 |
| 令和3年度分 | 名簿 |
| 令和2年度分 | 名簿 |
| 平成31年度分 | 名簿 |
| 平成30年度分 | 名簿 |
| 平成29年度分 | 名簿 |
| 平成25年度分ないし平成28年度分 | 名簿 |
| 平成20年度分ないし平成24年度分 | 名簿 |
| 平成16年度分ないし平成19年度分 | 名簿 |
これらは,最高裁判所裁判官会議の議事録に含まれる名簿として,本ブログに掲載してきた資料である。裁判官個人の経歴記事とは別に,年度単位で派遣先と派遣者を確認するための資料である。
2 手書きで追記した年度の表示
元の文書だけでは年度が分からないものがあるため,平成30年度分以前及び令和6年度以降の掲載資料には,右上に手書きで年度を示す数字を加えている。原文書の記載とブログ作成者による年度の追記を区別して引用する必要がある。
歴代の法科大学院派遣裁判官の一覧表(平成16年度から平成30年度まで)も掲載している。
第2 法科大学院派遣検察官一覧
令和元年度から令和8年度までの掲載資料である。資料に「4月1日時点」等の基準日がある場合,その時点の情報として利用し,年度中の変更や現在の派遣状況は別に確認する必要がある。
検事の氏名・官職と照合する場合は,法務省作成の検事期別名簿の基準日を併せて確認する。派遣一覧から個人の人事評価や,派遣前後の全経歴が分かるものではない。
第3 派遣の根拠法と名簿の利用
根拠法は,法科大学院への裁判官及び検察官その他の一般職の国家公務員の派遣に関する法律である。同法3条は法科大学院設置者による派遣の要請を定め,4条は本人の同意及び設置者との取決めに基づき,職務とともに教授等の業務を行う仕組みを定めている。
名簿は,記載された年度又は基準日における派遣者を調べる資料である。個別の派遣期間,勤務条件又は変更の経緯を調べる場合は,取決めや変更文書等を別に確認する必要がある。
第4 出典と関連記事
年度別名簿・一覧及び歴代一覧表の出典は,第1・第2にリンクした掲載資料である。派遣制度の根拠は第3の法令で確認できる。