最高裁判所の庁舎見学に関する,最高裁判所作成のマニュアル

1(1) 平成26年6月に開示された,最高裁判所の庁舎見学に関する,最高裁判所作成のマニュアルを掲載しています。
   見学説明文,大法廷での説明事項,平成に入り大法廷が使用された訴訟,見学者からよく出される質問のQ&A等が載ってあります。
(2) 令和元年8月に開示された,最高裁判所の庁舎見学関係文書を掲載しています。

2(1) 国会議員事務所から見学の申し出があった場合,国会係で対応する場合と,広報課で対応する場合に分かれるみたいです。
(2) 衆議院HPに「衆議院議員会館議員事務室一覧表」があり,参議院HPに「参議院議員会館議員事務室一覧表」があります。

3(1) 最高裁判所事務総局広報課による公式の説明が裁判所HPの「最高裁判所の庁舎見学」に載っています。
   また,「司法の窓」第75号(平成22年5月発行)に,裁判所めぐり「最高裁判所見学」が載っています。
(2) 一般社団法人千代田区観光協会HP「社会科見学 最高裁判所」にも,最高裁判所の庁舎見学の様子が書いてあります。

4 裁判所HPに「最高裁判所の法廷Q&A」が載っています。

5 最高裁判所の平成30年度夏休み子ども見学会実施要領を掲載しています。

6 以下の記事も参照してください。
① 最高裁判所庁舎
② 最高裁判所の広報ハンドブック